皆で遊ぶ

城端にある桜ヶ池の周辺施設には家族で遊べるスポットがたくさん!

更新日:

家族で様々なことが楽しめる城端にあるレジャー施設、桜ヶ池に行ってきました。

桜ヶ池には家族皆やお友達とで楽しめるレジャー施設がたくさんありますが、季節によって遊ぶことのできるレジャーが異なるため注意した方がいいでしょう。

• 桜ヶ池 (ボード乗り場など)
  • 桜ヶ池公園 自遊の森 (キャンプ場や野外バーベキュー場)
  • 桜ヶ池クアガーデン (温泉、ホテル)
  • ヨッテカーレ城端 (飲食スペース)
  • 桜ヶ池池のほとりカフェ
  • アニメ会社 PA WORKS (カフェ内に物販あり)

一人で行く場合

桜ヶ池公園に一人で来ている人のほとんどは桜ヶ池周りをランニングをしたり、自転車を乗ったりしている人でした。
珍しいと思ったことはクライミングセンターというところがあり、ボルダリングをする場所があることでした。
今人気のスポーツということでたくさんの人がボルダリングをしていました。
スポーツ好きな人にはとても満足できるスポットなのではないでしょうか?

運動して、汗をかいたら桜ヶ池クアガーデンにて日帰り温泉に入ることもできます。

大人630円 小学生320円 幼児無料

桜ヶ池クアガーデンには宿泊施設ありますので、五箇山など観光に行く方の利用が多いそうです。
レストランで季節ごとに変わるランチやディナーもできますので一人でのんびり旅をしたい人でも満足がいく施設が充実しています。

デートで行く場合

カップルで行く場合はアニメスタジオのPAWORKSの近くにある喫茶店から富山県を眺めてお茶をすることができ、桜ヶ池の周りを散歩するだけでも、とても気持ちがよく満足することができるでしょう。

私が行ったときには天気が良かったのでボルダリングができる場所の周りで、シートを広げてピクニックをしているカップルがたくさんいました。
あえて、手作りのお弁当を持参していくのも二人の距離を縮めるのにいいと思える場所でした。

唯一、注意した方がいいと思ったことは時期にもよるとは思いますが、虫が多いので苦手な方は虫除けスプレーなどを持って行った方がいいと思いました。
女性の方は虫が苦手な人も多いと思いますので、スプレーをしてから散歩をしたり、ピクニックをすることをオススメします。

団体で行く場合

桜ヶ池公園では無料で遊ぶことができる遊具や季節にもよりますが、桜ヶ池でボートを乗ることができたり、虫取りや釣りなどのレジャーも楽しむことができます。

高速道路から来た場合でも城端サービスエリアに車を駐車して、高速道路を降りずに遊ぶこともできるので、利用が容易にできます。

天気の良い日や休日になると利用する人も多くなることが予想されます。
お子様連れや旅行にもぴったりな施設がたくさんありますので、とても満足することができるでしょう。

バーベキューができる施設もありますので友人同士で利用するのもありだと思います。

実際に桜ヶ池公園の付近で休憩してきた

福野でイベントがあり、そのついでと言ったらなんですが、軽い気持ちで桜ヶ池公園に足を運びました。

私が行った時はとても天気がよく、桜ヶ池公園にはたくさんの人が来ていました。
最初に向かったのがPAWORKSのスタジオの近くにある喫茶店に行きました。

PAWORKSとは、富山県のアニメ会社でそのスタジオが桜ヶ池公園のすぐ近くにあります。
喫茶店の中にはアニメグッズの物販もあり、ファンにはたまらない場所になります。声優さんの色紙も置いてあったりしたので、気になった人はよってみるのもいいかもしれません。

中でブレンドコーヒーとソフトクリームを買って、外のテーブルで一息・・
景色もよく、癒されました。

一息してから、桜ヶ池公園を散歩することに。

大きな池の周りはとてもきれいで写真を撮っている人もちらほら。

池の方を歩いていると右側に遊具が見えてきました。そう、桜ヶ池公園ですね。
桜ヶ池公園には坂を利用して、滑り台やたくさんの遊具がありました。
なにこれ?と思う遊具もあり、子供であれば、心をくすぐられそうになりました。

広場にはソフトクリーム屋さんもありましたが、冬季は営業をしていないそうです。
とても広いスペースでボール遊びやペットと遊ぶ場合はこちらで遊びましょう。

桜ヶ池周辺施設に行くときに気をつけた方がいいところ

• 桜ヶ池 (ボード乗り場など)
  • 桜ヶ池クアガーデン (温泉、ホテル)
  • ヨッテカーレ城端 (飲食スペース)
  • 桜ヶ池池のほとりカフェ
  • アニメ会社 PA WORKS (カフェ内に物販あり)

桜ヶ池公園付近だけでもこれだけの充実したスポットがあります。

野外のスペースが多いため、雨の日には残念ですが晴れた日に訪れると誰でも楽しむことができる富山県のオススメスポットでした。

また公園は勾配なある場所に設置してあるのでお子さんの目を離さないようにした方がいいと思います。

一人でスポーツするのもよし、カップルで風景をみるのもよし、団体でレジャーを楽しんでもよし。

四季によって見える景色も違うと思ったので気になった方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

桜ヶ池

住所 富山県南砺市立野原東1767

-皆で遊ぶ

Copyright© とやまんぞく , 2024 All Rights Reserved.